calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

Time goes by

PC ONLY

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others

<< ドイツ鈴蘭「ピンクスズラン」 | main | お陰様からの屋根。 >>



| - | | - | スポンサードリンク |

一部紅葉する椿の葉

NEC_0620.jpg

椿たちは花後に
古い葉の一部を
自分で調節して落とすという
お利口さんな動作が見受けられます。

斑入り葉の椿では
こんなに綺麗な光景を
今だけ見ることができます。


NEC_0619.jpg
斑入り葉の子なんですが
比較的新しい葉の子たちは
斑なしになっています。

それでも同じように
一連の動作。

立ち上がっている銅葉が
花後芽だしをした
一番新しい葉。
寝てる緑色が既存の葉。
その奥の紅葉している真っ赤な子は
多分これから落ちてくる葉です。

NEC_0618.jpg
とてもとても美しい濃朱色です。

花だけでも
魅せてくれる子たちなのに
その後までもが
エンターテイナーです。
(´ω`)

NEC_0621.jpg
この紅葉してくれた子たちが
全部このあと落ちて行く訳ではなく
一部しっかり夏越しをしてくれる子もいます。

そういう子は
引っ張っても取れません。

そこがこの椿は不思議です。
見ている側の意識を
まるで常にそらさせないかのようです。

恋愛上手なのかな。笑



つばき科つばき属。
| それからの花たち | 05:30 | comments(2) | |


| - | 05:30 | - | スポンサードリンク |

Comment

紅葉は秋と思っているおばちゃん
春に紅葉と聞いてびっくり それが椿と聞いてまたまたびっくり
斑入りの椿の葉は団地にはないように思います。
のぞきの対象が増えました。
| さっちゃん | 2011/05/10 11:30 PM |
さっちゃん

ははは。
去年はさっちゃんに桜でびっくりしてもらって
今年は春の紅葉やったね。
そうやろ?話しだけやとおかしいんよ。
でもこの子だけは毎年ホントに綺麗。
突然変異かなっていつも思ってたんだけど
今年もごっそりでやっぱ紅葉やねって。笑
確かに御近所でも斑入りの椿はあんま見ないね。
俺もこの子は名前も未だにわからんけど宝物です。
挿し木で増やしとくよ。送るで!(^^ゞ
| 桂 | 2011/05/11 4:41 PM |

Send a message