calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

Time goes by

PC ONLY

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others

<< 栴檀(せんだん)芽だし | main | 一部紅葉する椿の葉 >>



| - | | - | スポンサードリンク |

ドイツ鈴蘭「ピンクスズラン」

NEC_0545.jpg

鈴蘭の普通種は
日陰過ぎるのか
いつの間にか規模が縮小されており
白い子たちは
殆んど葉を出すだけのような状態へ。

写真は「ピンクスズラン」こと
ドイツ鈴蘭の園芸種です。
4月19日朝。


NEC_0544.jpg

勝手に増えてくれているようで
花をつけない子が
他に2芽ほど。

NEC_0684.jpg

花芽なしの子たち。
葉が開いてきました。
びろんびろん。

NEC_0686.jpg
5月2日。

咲いてくれた子は
こんな感じこんな感じっ。
桃花というより
淡赤紫色の絞りみたいな感じです。

我が家みたいな条件下の
地植えで
良く咲いてくれるなぁと
思います。
鈴蘭って勝手に苦手意識があります。
ほったらかしだと消滅してしまう、みたいな。

ドイツ鈴蘭の類は
白花種も普通種より強く
花付きも良いらしく
断然育てやすいようです。

NEC_0685.jpg

香りは普通種と同じく
とてもいいです。

我が家では
また白花を購入するような
機会に恵まれたら
ドイツ鈴蘭にしようかなと
思っています。

鈴蘭も群生にすると
とても愛らしいですよね。
ご近所でされているお宅があり
毎年楽しみに見せて頂いています。


ゆり科すずらん属。


| 草花・木々・実 | 05:03 | comments(2) | |


| - | 05:03 | - | スポンサードリンク |

Comment

今日 小さな鉢にすずらんらしき物 発見。母が何年か前に買ってきて 私が植えたらしいのですが すっかり忘れてました。今年はしっかりつぼみつけてるので咲いてくれそうです。 白いのです。
| さっちゃん | 2011/05/10 11:26 PM |
さっちゃん

わぁそれは楽しみやね。
わかるわかる。すっかり忘れてるってやつ。笑
スズランって割りと植えっぱなしでいいっていうけど
山野草と比べれば日当たり命な子だから
うちみたいな藪になってる庭では
ちゃんと見てあげないとだめみたいやね。
さっちゃんちの愛娘たち楽しみにしてるね。(^^)
| 桂 | 2011/05/11 4:37 PM |

Send a message