calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

Time goes by

PC ONLY

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others

<< ちくたく。 | main | 雨の日 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | スポンサードリンク |

snowfalling.

NEC_1363.jpg

↑これは2月15日の朝。
神奈川じゃ次の日には
こうして大概の積雪が
アイスキャンディ融けてます状態。
ザクザクのゾリゾリ。


昨日も氷雨みたいな中バイク。

朝。
車で姪甥たちを送り
メシかっこんで
相方は病院へ…は
送れない時間で
最寄り駅まで送ってバイバイ。
俺は出勤。
朝がせわしない。

兄貴どうしたー!笑
なんもやる気ないんだよね。
自分のことで精一杯。
誰の子供なん…。(´`)


NEC_0187.jpg

ずっと相方の希望で
数学と英語を教えてるんだが
めでたく数学は数兇泙任
英語は中学全般が
一通り『一回だけ』終わった。

体調もあり
一度習ってることが
足掛け3年以上かかった。

自力でやりだして
既に自分のチャート式はぼろぼろ。
副読本はかなり易しい
↑旺文社のこれ。


これから更に十回二十回と
繰り返していくんだろう。
英語は高校分野に進めていこう♪

たまたま英語ではあるが
正しい発音ほぼなしで
語学を教える難しさ。
固まっちまってる大人になった脳ミソ。
どんどん入れても
どんどん邪魔してくる日常の雑多に奮闘。


今なんか
京大のカンニングしかり。
netでなんとかなっちゃう。
生きてくには
困らねえだろうよ…。
( -_-)

『それじゃだめなの!
(`・ω・')』

強い強い一本。
深い貪欲。
真っ直ぐってのは
ちびた事だって
輝いてる。


俺の出すtestに一喜一憂。
小学校の算数から
ローマ字から始めた。
復習だ。ローラー大作戦だ!

本気なら容赦しないよ。
形だけ撫でるなら
誰だってできるさ。
ただ参考書抱えて
ポーズ取ってりゃいい。

ふわふわした
大学生みたいにさ。

NEC_1683.jpg

時間は見えないから
雨や雪に例える。
光りの向きや植物の進みに
意識を得たりする。


おとといの夜は
雪が舞ってた。

発音はド下手くそ。
話しにならない。
けど片言の今を
二人で仰ぐ。

カタカナ読みしたら
意味がないんだ。
わかる?

『わかんない(´`)』

違う。もっと弱く。
ここで舌をつけるように。
ちゃんと切る!
音が漏れてる。
もう一回。
もう一度。

『……ぁい(Тωヽ)』

地道に。
地道に。
俺らの得意のこつこつを
時間の上に
薄く薄く重ねてく。
雪が降り積もるように。




ふふふ。
相方は泣き虫だけど
こういう時には
絶対に泣かない。
さすが体育会系。違。


蛙の鳴き声でもいいじゃん。
嗚咽みたいでもいいじゃん。
全くの0じゃねえ。
やらないですまして
知ったかぶり。
一番だせえだろ。

だから
まだまだ頑張っていこう。
付き合うよ。
超めんどくせえけど。←笑



諦め始めるのは
死ぬ間際で間に合う。
なんでもそう。

歳行っちゃうと
日常生活の中ですら
自分の落ちてる部分なんか
見ようとしなくなる。
何が足りてないかなんて
知識より経験が
豊か過ぎて気付けない。


だから…
そういうとこ
めっちゃ尊敬してるんだぜ俺。
ホントは
まんざらでもなくて。
めっちゃ嬉しいんだ!




眠ってる化け猫に
言ってみる。

何にも応えない。

いい表情して
寝てるから
今日も満足なんだよな。

数検も受けてみよう。
英検も受けてみよう。
そしてTOEICだ!

あ。
ヒアリングあんじゃん!!
面接あんじゃん!
…うっぜー。使えねー。

と思ったら
対処されてるみたいだ。
さすが日本!


わくわくすること
探してく。
自分を認めてあげられるよう
頑張りの確かを
目で確かめられるよう
たまに自身を
褒めてみたりできるよう。


つうか長い。
嬉し過ぎて。
NEC_7169.jpg
お祝いブーケ…みたいに見えた
冬場真っ赤な塩焼草(しおやきそう)たち。
| 見るとか読むとか走るとか | 06:59 | comments(2) | |

スポンサーサイト

| - | 06:59 | - | スポンサードリンク |

Comment

お仕事 姪甥さんの送り 相方さんのお勉強の指導
「どっかの旦那さん ちょっと見習ってよね」って思っちゃいました。もう子どもは成人したけれど もっともっとむきあってほしかった。
| さっちゃん | 2011/03/03 11:33 PM |
さっちゃん

ははは。
大したことしてないっすよ。
できることをできる範囲でだけ。
体ひとつしかないからねっ。(^^)
さっちゃんの世代の旦那さんたちは
亭主関白主流時代だからさー無理だったんかもよ?
やり方がわからないなぁ的な。
まだまだ一緒に歩いていくのさ。
大丈夫。この先の未来も充分に変えていけるっ!!
共同作業さ♪
| 桂 | 2011/03/04 10:53 AM |

Send a message