calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

plofile

categories

latest entries

recent comments

recommend

links

Time goes by

PC ONLY

archives

search

mobile

qrcode

sponsored links

others



| - | | - | スポンサードリンク |

「茶屋・亜希子」

NEC_1754.jpg

実はこれ2ヶ月ほど前なんだが
せっかく行ったので。


相方いわく
今やママ友たちのランチ御用達らしく
巷の流行りの「自然系」をうたってる。
……ふーん。

見事なまでに
埋め尽くされた店内と待ちの行列は女女女女女…
従業員抜かしたら
男俺だけっ。(@゜▽゜@)ぐほ。

トイレも女性用複数。
うち一つにちんまり男性用マークで兼用、と。笑


NEC_1771.jpg

10品の前菜っていう単品。

NEC_1747.jpg

比較。
ランチセットの前菜。

NEC_1749.jpg

バーニャ・カウダ単品。

バーニャ・カウダは
本来は冬の料理。
春野菜の、ってことだった。

NEC_1750.jpg

セットの牛の煮込み風。

NEC_1753.jpg

セットのクリームパスタ。

NEC_1755.jpg

セットのドルチェ。

NEC_1748.jpg

セットには飲み物も。
砂糖どっさり入ってて
選択ミス。

NEC_1752.jpg

ランチなのに
俺らの席だけ誕生会みたいに。笑
俺一人前じゃ全然足りないんだよね。

飯は玄米っぽいのと白米が選べた。
炊き具合いやつき具合いは
選べない。



味は…
まぁ。うん。
俺なんかが語っちゃだめよね。
…野菜は素晴らしかった。笑
楽しかったから良かった束の間。


この数時間後に
家族それぞれの場所で震災が起きた。

そう。
3月11日でした。

| 食いもん飲みもん | 04:58 | comments(4) | |

自家製も季節が巡り。

NEC_0822.jpg

まるっと暖かくなってきてしまったので
今年もいかの塩辛作りや
干物作りも
休眠期に入るみたいだ。笑
確かに魚でも内臓系は賢明かも。
食中毒出してらんないもんね。
でも干物はいいんじゃね?なんて話しをする。


これから梅干しや水茄子ねや。


NEC_0681.jpg

洗濯物よろしく
こうして吊り下がってる鰺だの鯖だのに
暗がりで顔面直撃されることも
少なくなる訳だ。寂し。

NEC_0626.jpg

冬は恵みって感じを
陸海双方から受けるけど
それは寒さがひもじさを倍増させてるだけで
四季すべてにそれぞれの恵みはあるね。

我が家は梅が今季二本とも絶不調。
結実は諦めなきゃいけないみたいだ。

梅もぎができないのかぁ。
(´`)

NEC_0625.jpg

合田草(ごうだそう)も
小さいこぼれ種らしき花からの結実。

もっと大判小判な実になるんだって。

平たい実は
どうにも食えないものが多いんだよな…。
(何でも食うなって?笑)


| 食いもん飲みもん | 04:53 | comments(2) | |

流れる時間

NEC_1289.jpg


携帯の写真を整理してたら
意外と相方とデートがてら
友達と話しがてら
色々メシ食いに行ってるんだなと。
懐かしく眺める。

もう何ヶ月も前なのに
写真があると
即記憶の引き出しが開いて
やっぱ楽しい♪


NEC_0703.jpg

これは鬼灯(ほおずき)や
枝豆があるから夏だなーとか。

NEC_0683.jpg

雲丹(うに)のってるから
寒くなってるなーとか。

NEC_0701.jpg

この時職場の近くで
待ち合わせしたなーとか。
時間なかったなーとか。


俺割りとそういうことは激しく痴呆なんだが
覚えてるもんだね。
写メ様々だわ。笑

NEC_0684.jpg

多分野な色んな友達も
俺にはたくさんで
恵まれた人生だったなーとか。

まだ早いか。

NEC_0678.jpg

こういうのが
焼きあがってる部屋の香りの幸せ感とか。

一気によみがえる。蘇る。
プラスの前向きで。
(´ω`)happyhappy♪



| 食いもん飲みもん | 04:14 | comments(2) | |

理屈≠母性

NEC_0943.jpg

相方は俺の継父に
飯を作っては持っていく。
毎日は大変だから何日かおきみたいだけど。

兄貴たちが実家で暮らしてる時にも
これをやっていた。
しかも毎日。

兄貴家族の再別居の話しも
兄貴の調子の悪さと
震災で立ち消えたまま
結局は今は一ヶ所にみんなが固まって暮らす。
相方はすべてがその方が楽だという。

ネグレクトの果てに
壊れた生活に身を置くしかなかった甥たちを
垣間見た相方にしてみれば
それは当然かもしれない。

やせっぽちの小人みたいなと超肥満だった甥たち。
給食以外の食事は放置で
菓子ばかりの食いっぱなし。
乳歯がすべてとけて
肉が噛めなかった甥たち。
不潔ですさんだ目付きだった甥たち。
信じられない大人たち。
学校でも保護施設でも兄弟揃って問題児だった甥たち。
当たり前が当たり前じゃなかった。


NEC_0781.jpg


今はどうよ。

ひと冬風邪をひかない。
綺麗な永久歯には虫歯ひとつない。
清潔で体に見合った服。
宿題や明日の用意をする習慣。
身長も伸びてどこから見ても
平均的に成長してきた。

相方に母のように甘え
泣きわめき怒り困らせ
喜怒哀楽がくるくると弾む。

…ガキはいいな。
('・ω・)羨ましい俺。←笑


三食のメシと
心身の安定と感情の表出を
当面の目標にしていた相方。
こつこつと散らばりを
片付けつつある今はみんなが楽しそう。


全部簡単じゃなかったんだよ。
ドラマじゃねえからお手軽HAPPY展開なんかなくて。
「そう」なってしまった習慣を
人並みに戻すって。

相方の苦悩を
チャレンジを
ずっと見てきた。

何年もかけて
やっと最近。


俺は
常に甥たちと張り合っては
相方に呆れられている。

「と、となりに座んじゃねええええー!」
「そのおっぱい俺んだから!」
「手つないだら十円な!」
「ちゅーしたら
千円だからな!お年玉出しやがれ!」
とか。
突き飛ばして殴り倒して
毎日血みどろの戦いだ。
…嘘だけど。笑


わざとだよわざと。
全然本心じゃないよほんとだよ…ほんとに。うん。
(Тωヽ)


笑。

NEC_0275.jpg


母性ってすげえよ。
意味わかんねえ。

いつも思う。

男の俺にもあるんだろうけど
それって情けに似てて。
自分じゃ見分けがつかない。


「理屈いりません
(*´∇`)」

うん。
何があっても
変わらないのは
ROCKだと思うよ。

「はいっ!(≧ω≦)」

でも
変わり続けながら
強弱攻めてくお前のは……

「…お前のは?(・ω・)?」




あ、愛だよな。




………………。

相方


笑。


何かミスった俺?
また日本語の使い方間違った?笑
やっぱ発言がオカマだった?違。


ま。いーや。
俺は伝えてく。
有り難うって。
(´ω`)

| 食いもん飲みもん | 05:26 | comments(6) | |

早々と週末へ

NEC_1778.jpg

気付くと土曜日なんだが。
(ノ@゜▽゜@)ノ

早過ぎる。



NEC_7978.jpg

姫菫たちのところに
ちゃっかりさん。

あなたはだあれ?afc7980eb899cf237e8473c8dc78369a5153.gif


NEC_1779.jpg

なんかさ。

相方弁当にほうじ茶のポットと
意味わからんパックの
飲みもんが毎日。

とりあえず冷蔵庫に入れて
まんま忘れて
たまっちゃってるんだが。
飲みます飲みます。笑


NEC_8016.jpg

相方が昨日は定時通院日。

出てた熱は下がったから
様子見でいいみたい。
取り敢えず安堵。


今日は朝からざんぶりの雨。
ありがたいよお湿り。
俺はバイク。
常にバイク。
期日前投票も済んだ。

雨は鼻が楽。
そして
花粉症が終わってる。
いつの間にか
箱ティッシュ持ち歩きなイケメンじゃ
なくなってんもん俺。(黙れ)


さぁ。
後半頑張ろうかね。
今日の晩飯は
好きなもんばっかみたいだしな。

不思議と眠くない。
雨効果か。

| 食いもん飲みもん | 17:38 | comments(4) | |